news

渡辺源四郎商店『洞爺丸ものがたり』(収録映像上映)公演中止について

更新日:2020.12.26

来年1月に公演を予定していた渡辺源四郎商店『洞爺丸ものがたり』(収録映像上映)公演につきまして、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を受け、カンパニー側の意向から、公演中止が決定、1月31日に無観客ライブ配信を行うこととなりました。

以下、劇団からの告知です。

* * * * * *

 いつも渡辺源四郎商店をご贔屓いただきましてありがとうございます。

 さて、このたび2021年1月8日から11日まで、こまばアゴラ劇場(東京都目黒区)で予定しておりました上映イベントと、1月30日、31日に渡辺源四郎商店しんまち本店(青森県青森市)で予定しておりました上演を中止し、2021年1月31日14時からのライブ配信(2月14日までアーカイブ視聴可)に変更させて頂くことになりました。昨今の急激な新型コロナウィルス感染拡大に伴い、観客のみなさまにご来場頂くイベントを主催することは、困難と判断いたしました。
 東京公演は、劇団員の上京がかなわなくても、なんとかご贔屓の皆さまと劇場でお目にかかれる方法を模索した上映+ライブ・ポストパフォーマンストークを企画しておりましたが、それさえも叶わず、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 しかしながら、感染対策に万全の注意を払いながら稽古を重ねてきた『洞爺丸ものがたり』をぜひご覧いただきたいという気持ちに変わりはなく、中止ではなく、本拠地である渡辺源四郎商店しんまち本店からの配信でご覧いただけるよう、急遽、公演概要を変更させて頂きました。何卒ご高覧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2020年12月26日
渡辺源四郎商店店主 畑澤聖悟
https://www.nabegen.com/

***

1月31日のライブ配信の詳細については『洞爺丸ものがたり』特設サイトhttps://nabegenhp.wixsite.com/touyamaruをご覧ください。

今後の公演についても各団体毎に日程も状況も違いますので、新型コロナウイルス感染症対策分科会や政府からの情報等を元に、劇場と劇団で一つひとつ判断していければと考えております。

また、こまばアゴラ劇場では、主催公演はもとより、提携公演、一般貸出公演についても上演団体からの劇場費・キャンセル料は一切取らず、政府・東京都などから出る自粛についての協力費・助成金などを、この損失補填に充てる方針です。
また、中止となった演目の延期による公演の受け入れや、支援会員の皆様に向けた映像配信等も検討しております。
一刻も早く事態が収束し、皆様を劇場に迎えられる日が来ることを願っております。