news

ニットキャップシアター『カレーと村民』公演中止について

更新日:2021.01.08

12月10日より公演を予定しておりましたニットキャップシアター『カレーと村民』につきまして、東京都下における新型コロナウイルス感染症拡大の状況を受け、カンパニー側の意向から公演中止が決定いたしました。

以下、カンパニーからの告知です。

* * * * * *

『カレーと村民』東京公演【中止】のお知らせ

2021年1月14日(木)~17日(日)に開催を予定しておりました『カレーと村民』東京公演は、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の感染拡大の状況を鑑み、大変残念ですが【中止】とすることにいたしました。

チケットをご予約いただいていた皆さま、観劇をご検討いただいていた皆さまには大変申し訳ございません。

なお、2021年3月9日(火)~11日(木)に開催予定の京都公演(会場:THEATRE E9 KYOTO)、および3月12日(金)から予定している京都公演の舞台映像のオンライン配信につきましては、現在のところ、実施に向けて準備を進めております。

皆さまのご理解をいただけますと幸いです。

2021年1月8日
ニットキャップシアター / 一般社団法人毛帽子事務所
http://knitcap.jp/

※チケットぴあにてチケットをご購入いただいているお客様には、チケットぴあ、および劇団より料金払戻しのご連絡をいたします。


「カレーと村民」東京公演中止に際して

 ニットキャップシアターでは『カレーと村民』東京公演を中止いたします。コロナ禍のさなか、私たちの作品のために予定をあけてくださった方、楽しみにしてくださった方々にお詫びを申し上げます。本作は昨年6月に京都公演が延期され、以来半年かけてオンラインでの稽古も交えつつ創作してきました。6月の延期は稽古が出来ないことが理由でしたが、今回は作品もほぼ仕上がりつつある中の公演中止になりました。この作品を皆さまに観て頂けないことが座組一同残念でなりません。年末の稽古中、感染状況が日々悪化する中で、私たちが稽古に集中できたのは、東京公演の予約数に他なりませんでした。楽しみにしてくださる方が確かにいることが何よりの励みでした。ありがとうございました。そしてご期待に沿えなかったことを重ねてお詫び申し上げます。
また最後になりましたが、東京公演に向けて尽力してくださった皆様、こまばアゴラ劇場様にこの場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました。

ごまのはえ
* * * * * *

今後の公演についても各団体毎に日程も状況も違いますので、新型コロナウイルス感染症対策分科会や政府からの情報等を元に、劇場とカンパニーでひとつひとつ判断していければと考えております。

また、こまばアゴラ劇場では、主催公演はもとより、提携公演、一般貸出公演についても上演団体からの劇場費・キャンセル料は一切取らず、政府・東京都などから出る自粛についての協力費・助成金などを、この損失補填に充てる方針です。
また、中止となった演目の延期による公演の受け入れや、支援会員の皆様に向けた映像配信等も検討しております。
一刻も早く事態が収束し、皆様を劇場に迎えられる日が来ることを願っております。