news

かえるP『スーパースーハー×2』公演中止のお知らせ

更新日:2021.10.18

12月22日より予定しておりました、 かえるP『スーパースーハー×2』公演につきまして、新型コロナウイルス感染症の感染状況を受け、カンパニー側の意向から、公演中止が決定致しました。

2021年12月22日(水)~23日(木)  かえるP『スーパースーハー×2』

以下、カンパニーからの告知です。

* * * * * *

2021年12月20日〜23日にこまばアゴラ劇場で上演を予定しておりました、かえるP「スーパースーハー×2」は、コロナウイルス感染症の状況を鑑み、公演を中止致します。

今回3年ぶりの主催公演を行うにあたり、コロナ禍で自分たちが作品を創作し世に発表すること、それに付随する責任について、改めて考えました。
どうすれば出演者やスタッフが稽古場に集まって稽古ができ、納得のいくクリエーションが可能なのか、来場してくださるお客様にきちんと作品を届けることができるのか・・・
創作のコンセプトである『普段の生活に根ざしたことにこそ、ダンスの身体の在り様がある。』にもう一度立ち返ったときに、改めて普段の生活とは何を指すのか?自分たちにとっての普段の生活を守るために、どう行動すべきか?ということ考えました。
様々な制限が課される中で検討を重ねてきましたが、現状では自分たちの創作スタイルを維持した活動が叶わないことから、公演を中止する決断をしました。

去年から公演を延期した末に中止という判断になりましたが、自分たちが納得のいく形で活動を継続していくために必要な意思表明だと思っています。
また劇場で上演できる日まで、今はできることに取り組んでいきたいと思います。

大園・橋本

* * * * * *

今後の公演についても各団体毎に日程も状況も違いますので、新型コロナウイルス感染症対策分科会や政府からの情報等を元に、劇場とカンパニーでひとつひとつ判断していければと考えております。

また、こまばアゴラ劇場では、主催公演はもとより、提携公演についても上演団体からの劇場費・キャンセル料は一切取らず、政府・東京都などから出る自粛についての協力費・助成金などを、この損失補填に充てる方針です。
また、中止となった演目の延期による公演の受け入れや、支援会員の皆様に向けた映像配信等も検討しております。
一刻も早く事態が収束し、皆様を劇場に迎えられる日が来ることを願っております。

こまばアゴラ劇場