news

劇場でのマナーのご提案

更新日:2023.03.26

観劇マナーのご提案
演劇とりわけ小劇場は、作り手と観客の様々な約束事によって成り立っています。

ご自身も周りのお客様も快適にご観劇いただけるように、
劇場でのマナーをご提案いたします。

◯ご来場に際して
*こまばアゴラ劇場は、住宅街にある劇場です。
劇場前の道路や近隣の私有地でのたむろや大きな声での会話はお控えください。

*受付の待機列への割り込み、
入場口やトイレ前などの動線を塞ぐ行為はお控えください。

*入退場方法や客席形態は公演によって異なります。
公演ごとにご協力をお願いいたします。

◯ご観劇に際して
*上演中のおしゃべりはお控えください。
その他の静かなシーンで大きな音を立てたり大きな声で笑うなど
周りのお客様のご迷惑になる行為はお控えください。

*座席には正しくお座りください。
前のめりになったりすると、後方席のお客様の視界を大きく妨げてしまいます。
足を組む場合は組んだ足が隣に出たり、前のお座席を蹴ってしまったりしないよう
ご注意をお願いいたします。
周りのお客様へのご配慮をお願いいたします。

*お席では帽子を取ってご観劇ください。
高さや幅の広い帽子などは、後方席のお客様の視界を大きく妨げてしまいます。
高さのある髪型などもご来場の際はご注意ください。

*上演中は音や光の出る機器の電源をお切りいただくか、
音・光・振動の出ない設定をお願いいたします。
マナーモードなどに設定していても震動音が周りのお客様のご迷惑となります。
必ず開演前に設定の確認・変更をお願いいたします。

*会場内での許可のない写真撮影・録音・録画は、お断りしております。

そのほか、公演ごとに注意事項がある場合がございます。
ご来場の際には各公演ページをご確認ください。
ご自身も周りのお客様も、快適にご観劇いただけるようご協力をお願いいたします。

こまばアゴラ劇場